小牧市・春日井市を中心とした住宅リフォーム・ガス・水道・リノベーション工事

地域密着型のリフォーム専門店の伊藤次郎商店

スタッフブログ

TOTOリモデルクラブ講習会

  • 2018.01.10 pm 5:18
  • カテゴリ:講習会

伊藤次郎商店はTOTOリモデルクラブ店になっております。

リモデルクラブ加盟店の方々とTOTO主催で開かれるフェアを開催したり、講習会などに参加しています。

昨年になりますが「リモデル提案講習会」へ参加してまいりました。

内容はこちらの写真、図面のキッチン和室を快適に過ごしやすいようにリフォームを提案する!が課題です。

 

構成、図面を手描きで描き参加者みんなで説明発表し合います💁🏻

  

参加されてる皆さん、色鉛筆はないですか~🙋🏻?などとサラサラサラ~っと図面を描かれて、

「ここは夫婦2人で住まれていてね~全体が見渡せるようアイランドキッチンにしたんです~💁🏻」など次々と一日の生活スタイルなども共になってプランが発表されて想像力や提案力に吸い込まれ図面の中にワープできそうなほどでした😍✨

「図面の中ではいくらでも想像が広がるわ。実際に費用がかかるとなると別だけれどね~」と想像を膨らませて描かれていました。

もちろん実際にはお客様の予算やプランに合わせてのご提案が最優先に考えさせていただいています。

今はパソコンの時代で、なかなか手描きの出番は無いけれど手描きの図面はすごく暖かみがでるでしょ~?とおっしゃってみえました。 私は隣でひたすら関心しきっていました👏👏👏

とても勉強になる講習会を有難うございました。講習会などで学んだことを活かして行けるよう頑張っていきたいと思います✨